「年長さんのアルバム」カテゴリーアーカイブ

年長さんのアルバム

食欲の秋ですね!

 

みてみて山の葉も色づき始め、秋が深まってきました。

子どもたちはというと、、、

あるところへ出かけてきました!

 


 

 

 

 

土を掘り掘り、、、


 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃじゃ~ん!

食欲の秋ということで芋掘り遠足

行ってきました。

丸いお芋や大きいお芋がたくさん!

そしてそのお芋を包丁で切って、、、


 

 

 

 

 

芋煮会をしました☆


 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

私が切ったお芋かな?

おかわりもたくさんして大満足でした。


地下鉄遠足★

年長組には、“博士”がやってきていました。

様々な実験を教えてくれ・・・

 

 

 

 

 

 

みんなを科学館に招待してくれました☆

 

待ちに待った地下鉄遠足!

本物の地下鉄にわくわくとちょっぴり緊張もある中、みんなで無事に乗り降りすることができました。

 

 

 

 

 

 

いよいよ!科学館へ★

大きな恐竜の模型や不思議な実験がたくさん!

みんなの目はとてもキラキラしていました*゜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、昼食は台原森林公園へ★

地下鉄に乗り、たくさん歩いた後のお弁当は絶品!

とても良い表情をしていました。

 

 

 

 

 

 

虫探しもしましたよ!

 

 

 

 

 

 

長いようであっという間の1日。

楽しかったね!年長組さん、お疲れ様でした♪

 

学童農園 草取り!

29日(金)上谷刈にある学童農園に草取りに行ってきました。

「こっちはお芋のつるだからだめだね」

「わぁ!雑草長すぎる~!」


にぎやかに一生懸命草を取るみんな。

雑草取りを頑張った後はお待ちかねの“虫探し”!!

 


 

 

 

 

「わぁ、バッタがいっぱいいる!」

「コオロギかなぁ?」

「カマキリいた~!」

たくさんの虫に大喜び(^^)

帰りのバスの中でも大事そうに虫たちをみつめるみんなでした。


 

 

お泊まり会~2日目~

ウォーターホテルにてぐっすりと眠ったみんな☆

おはようございます!!

起き上がり、お互いに眠たそうな顔を見るとなんだか嬉しそうでした(^o^)


 

 

 

 


 

 

 

 

 

朝の身支度を済ませ、体操も踊って朝食タイム♪

朝食はバイキング形式★


 

 

 

 

 

みんな大好きなサンドイッチメニュー!

 

さて、ぴょんたくんを探しに行く冒険の再開です!!

なーこちゃんのおうちに行くと、ぴょんたくんの手掛かりが書いてあるお手紙があり、、、

みんなは“ザリーの洞窟”に行くことになりました。

そこには、ずっと探していたぴょん太君が!ザリー女王につかまってしまっていたのです。

対決することになり、、、


 

 

 

 

 

ぴょんたくん頑張れーーーー!!


 

 

 

 

 

なーこちゃん頑張れーーーー!!!

強いザリー女王に怯えるみんな。。しかし!負けません!

最後は、みんなで『こころをひとつに レインボーハーート!!』


 

 

 

 

 

みんなの力が一つになり、ザリー女王を倒すことができたのでした♡

心が一つになったみんな、ぴょんたくんのギター演奏に合わせて『にじのむこうに』を歌い、2日間の冒険の幕が閉じたのです。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな、本当に頑張ったね!お疲れ様でした♡

 

お泊り会~1日目後半~

お腹もいっぱいになりへ出発!!

そこにはかめのかめきちさんとあかはらいもりのあかみさん夫婦がいました(^^♪

いつもはきれいな滝が汚されてしまい困っているとのことで色水テストに挑戦☆


 

 

 

 

 

みんなのパワーで滝を虹色に戻すことに成功( *´艸`)


 

 

 

 

 

 

 

すると滝からは赤い斑点のついたぴょんたくんのネックレスが、、、

かめきちさんが調べてくれている間にみんなはファイヤーフェスティバルに招待されました!

火の大王の話を聞き、花火やじょっこさんのファイヤーダンスに大盛り上がり🌟


 

 

 

 


 

 

 

 

 

その後はパジャマに着替えて蛍ちゃんのホテルで映画を見ながらおやすみなさい★

 

 

 

 


 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大好きなお友達とのお泊まりにわくわく💛

たくさんおしゃべりをして眠りました。

2日目につづく(^^)/