「今月の一枚」カテゴリーアーカイブ

今月の一枚

あらまき幼稚園みんなのうた

もうすぐ生活発表会。発表会のフィナーレは、全学年での歌を発表します。一年間、たくさんの歌を歌ってきましたが、その中から、かわいいかくれんぼ、おばけなんてないさ、赤い鳥小鳥、カレンダーマーチをみんなで歌います。

子供たちみんなで心を合わせて歌う歌声は、心に響きます。

12月9日(土)の発表会が楽しみですね。

 

ショーごっこ楽しかったね!

ひよこさん(満三歳児)のお部屋の前で年中さん、年少さんたちが集まってダンスを踊ったり、歌を歌ったりショーごっこを楽しみました。

年中組さんのお姉さん、お兄さんたちが小さいお友達をリードしてくれました。

チルビーダンス、ウキウキパレード、よさこいソーラン節、ココ☆ナツ、夢をかなえてドラえもんなどみんなノリノリでした。

遊びの中で自然に色々な学年が関わることで、いい交流が出来ています。

虫探し探検隊!!

みてみて山は、たくさんの虫がいて毎日、朝にみてみて山に出掛けて 、探しを楽しんでいます。

偶然、一本の木にたくさんのかなぶんがいてみんな大喜びで捕まえました。

玉虫色のかなぶんもいて、手のひらに乗せて興味津々で見ていました。直接、見たり触れたりすることでたくさんの発見をしています。


 

みてみて山で木登り

新しい生活が始まって1カ月が経ちました。天気のいい日は、みんな外に出て元気いっぱい遊びます。みてみて山でもたけのこ掘りや木登り、草花摘みなど楽しんでいます。

もうすぐみんなで掘ったたけのこを使って、たけのこカレーを作ります。たけのこカレーパーティー。心待ちにしているあらまきっこです。

 

大好き年長さん!!

園庭で遊んでいたら、年長組さんがひよこ組さんをおんぶして、園庭を一周してくれました。力持ちの年長さんにたくさんおんぶやだっこをしてもらって、ひよこ組さんは、大喜びでした。

幼稚園で一番小さなひよこ組さんのことをいつも気にかけて優しくしてくれたり、遊んでくれる年長組さん。

ひよこ組さんは、年長組さんが大好きです。

もうすぐ卒園すると思うと本当にさびしくなります。

さよならするまで、いっぱい遊ぼうね!!