「年長さんのアルバム」カテゴリーアーカイブ

年長さんのアルバム

☆お泊まり会☆ ~1日目前半~

年長組ビックイベントお泊まり会が7月20、21日に行われました。あらまき幼稚園ではただみんなで泊まるのではなく、ストーリーを教師が考え、その中で挑戦したり、当番をしながら自分たちの力で2日間を過ごします。

今年のお泊まり会は、おたまじゃくしから育てたカエルのなーこちゃんとぴょんたくんがお礼を言いにやってきて仲良くなり、ぴょんたくんが途中で何者かにさらわれてしまい、探す旅に出るというお話の元進められました。

午後16時、なーこちゃんのお家に集合。


 

 

 

 

集まっているとめだかと金魚が登場し、みんなのパワーを試したいとのこと。そこでパワーテストに挑戦することになりました。


 

 

 

 


 

 

 

 


 

 

 

 

グループ毎クイズやものまね、ジャンプなどに挑戦し、みごと全部クリアしたみんなは、ヒントをもらってなーこちゃんのお家帰ってきました。そのヒントを合わせてみると・・・


 

 

 

 

『にじいろの たき』という言葉が現れました。

パワーテストに挑戦し、お腹が空いたみんなは、

レストランに招待されました。

メニューは、どじょうのじょっこさん特製、

♥けろけろカレー♥!!


 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

「かわいい~!!」と言いながらぱくぱくたくさん食べていたみんなでした。

~1日目後半に続く~

 

 

デイサービス訪問♬

ずっと楽しみにしていたデイサービス訪問♪

おじいちゃん、おばあちゃんに何をしてあげたら喜んでくれるかなあ…。

みんなでいろいろ相談を重ね迎えた当日!

初めは多くのお年寄りの方を前に緊張した様子のみんな。


 

 

 

 

“にじ”の歌を一緒に歌ったり、すずめ踊りを踊って見せたり。

一緒にふれあい遊びも行い、たくさんの拍手をもらってきました♬

 

そして、“いったんもめん”というゲームでは大いに盛り上がり、みんなはにこにこ笑顔に(*^^*)


 

 

 

 

 

用意していたプレゼントも喜んでもらえましたよ♪


 

 

 

 

 

楽しい時間はあっという間・・・。

お別れはちょっぴり寂しいですが、おじいちゃん・おばあちゃんと楽しい時間を過ごしてきました♡

 

年長組ならでは☆

年長組がスタートしてあっという間に二か月☆

小さい子の面倒を見たり、新しいことにチャレンジしたりとたくましさも見られるようになってきました!

 

最近は年長ならではの活動!

おひさま畑にトマト・ナス・きゅうり・ピーマンの苗を植えました☆


 

 

 

 

 

毎日毎日「大きくなってるかなー♪」

と畑に行くのが日課になっています。

 

「赤ちゃんトマト♪」


 

 

 

 

「トマトのお花は黄色なの!?」と大発見!

 

「こっちはサニーレタスの芽が出たよ!」


 

 

 

 

 

 

ナスは紫色のきれいな花が咲きました✿


 

 

 

 

 

 

「きゅうりから“ヒゲ”が生えてきたー!」と興味津々のみんな。


 

 

 

 

 

女の子が水やりをする中、

「ぼくたちはどんなヒゲが生えるのかなぁ、、、」

とじっくり観察する男の子たちでした☆

 

お花見遠足に行ってきました!

年長組恒例、お花見遠足!

片道30分ほどの道のりを頑張って歩き、荒巻公園と荒巻小学校に行ってきました。

行きは花探しをしたり、歌を歌ったりしながらうきうきわくわく楽しみいっぱいの年長組。

荒巻公園では、シーソーや鉄棒、ジャングルジムなどで遊びました。

 

 

 

 

 

遊んだ後は待ちに待ったお弁当!

花よりだんごとは、まさにみんなのこと!?

おいしいおやつも食べてパワーを満タンにしたみんなでした。

荒巻小学校では、広い校庭にびっくり!!

かけっこをしたり、鬼ごっこをしたり、元気いっぱいに

走り回りました。

帰り道は疲れた顔をしていましたが、一生懸命歩いて、

楽しく遊んで、大満足の年長組でした。

また行こうね!

平成29年度 年長組スタート☆

4月11日、始業式で久しぶりに顔を合わせたみんなはにこにこ笑顔いっぱい!年長組への期待に胸を膨らませ、キラキラした表情をしていました。

次の日からは早速年少、年中さんをバスに乗せてあげるお世話をしました。

「靴、はかせてあげるよ」

優しく声をかけ、丁寧に靴をはかせてあげようとする年長組のみんな。じっとしてくれない年少さんに悪戦苦闘しながらも、手を引いてバス乗り場まで連れて行っていました。

とっても頼もしく見えた新年長さん。

これから一年間いろいろなことに挑戦して、優しくたくましく成長してくださいね☆