「今月の一枚」カテゴリーアーカイブ

今月の一枚

雪のシャワーだ!!

先生が、みてみて山の竹をゆすってみたら・・・。上からたくさんの雪が「わぁ~」と降ってきて、あっと言う間にみんなも先生も雪まみれに・・・。

「わぁ~雪のシャワーだ!!」と大喜びの子供たち。真っ白になったみんなを見て大笑いでした。

 

そして、この竹はどうかなぁ~と竹を次々揺らしてみました。

綺麗な雪が次から次から降ってきました。

冬ならではの遊びをたくさん楽しんでいます。

2学期楽しかったね!!

行事が盛りだくさんだった2学期。数えきれないほどのたくさんの楽しい思い出ができました。2学期終業式には、園長先生から2学期の楽しい思い出をパワーポイントの映像をまじえてお話がありました。たくさん遊んで、楽しい行事も経験し心も身体も本当にたくましくなりました。

2学期はじめに園長先生と約束した、「すすんでやる」「力をあわせる」ということも、遊びや様々な活動を通してしっかり身についてように思います。一人一人の表情も明るく、しっかりとした顔つきになってきました。

3学期も友達と一緒にたくさん関わって、たのしい思い出を作っていって欲しいと思います。

dsc04631 dsc04632 dsc04634 dsc04635 dsc04636

11月12日は、わくわく展覧会でした。幼稚園中に子供たちが作った作品が飾られました。たくさんのお家の方にも観ていただき、子供たちの作品を見てたくさん誉めていただきました。

年長組さんは、クラスの友達と一緒に物語の世界を作りました。友達と一生懸命力を合わせて作った作品はとても素敵な物ばかりでした。その他の学年も子供らしい素敵な作品が並びました。image

 

imageもも組は、桃太郎。imageimageさくら組は、アラジンと魔法のランプ。

image

うめ組は、白雪姫。image

 

栗をたくさんひろったよ!!

くりがいっぱい!!朝、登園すると園庭に栗がたくさん落ちていました。年少組さんが、手にいっぱい栗をのせて見せてくれました。

 

「ほら、こんなにいっぱいひろったよ!!」とみんな、うれしそう!!拾った栗は、ゆでて食べることにしました。

cam002261

 

 

 

 

幼稚園の園庭、みてみて山は、秋がいっぱいです。

あ~~あついなぁ~。

毎日、暑い日が続いていますが、お預かりで毎日幼稚園に来ている子供たちは、元気いっぱいです。

汗びっしょりになりながら遊んでいるので、扇風機を出してあげると、扇風機の前に人だかりが。

「あ~~気持ちいい~~」と涼んでいました。

しばらくすると・・・

「あれ?変な声。」

「あ~~~」(声が変?)

CAM00858[1]

扇風機に向かって、「あ~~~。」というと変な声になることに気付いたみんな。

「われわれは、うちゅうじんだ~~」のフレーズも飛び出していました。

何度も喜んで、声を出しては、大笑いしているみんな。

扇風機の風も遊びにしてしまうあらまきっこたちです。

 

CAM00852[1]みんなで食べるお昼ごはんも楽しい時間。お母さんの手作り弁当を美味しそうに食べていました。

暑い夏もあらまきっこたちは、元気いっぱいです。