あらまきっこ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 年長アルバム
  4. サマーフェスティバル その1

サマーフェスティバル その1

1学期、みんなで力を合わせて色々なことに挑戦した年長さん。そんな年長組だけ特別に!
惑星キャベジにあるやさいのがっこうに招待されました✨
『7月21日にみんなをやさいのがっこうに招待するから、10時に幼稚園に集合よ♪』となすび先生と会う約束をした年長さん。
ついにサマーフェスティバル当日。あらまき幼稚園にやさいのがっこうが出現しました!


何をするのか期待いっぱいの子どもたち。
そこへやってきたのはなすび先生ではなく、、、

『たいへんだぁ~!!なすび先生がいなくなっちゃったんだ~!』とタケノシシが慌てて突進してきました。
なすび先生はどこへ行っちゃったんだろう、、?
するとそこへいたずら好きのニンジンがやってきました。

なんだかこのニンジンたちはなすび先生の居場所を知っている様子。
そこで、なすび先生を見つけるためにニンジンたちからのチャレンジゲームに挑戦することにしました!
みんなで力を合わせて頑張るぞー!

地図を見てキャベジの仲間が待つ場所へ向かうことに。
トマトンからのチャレンジは・・・ジェスチャーゲーム!


トマトンが“○○と○○が○○○○をしているところ”をジェスチャー!
みんなで話し合って、声をそろえて答えを出していました。
次にジャガーからのチャレンジは・・・フラフープくぐり!



手を上げたり、かがんだりして、最後まで手を放さずに頑張っていましたよ。
続いてキュワニからのチャレンジは・・・はてなボックス!
箱の中にはどんな野菜が入っているんだろう?



「丸かったね!」「ザラザラしたよね!」
友達の声にも耳を傾けていました。
そしてガーリックウサギからのチャレンジはイラストクイズ!
みんなでバラバラの部品から何の道具が完成するかを考えたり、仲間外れのイラストを見つけたりしました。

「なんだろう?」

「分かった!ファイナルガーリック!」

最後まで諦めずに挑戦して、全部のグループが見事クリア!!
クリアしたことでもらったヒントカードをタケノシシと一緒に並び合わせて、なすび先生が『メキャベの森の洞窟』にいることが分かりました!

みんなでメキャベの森へ行こう!
サマーフェスティバル②へ続く・・・